サーキュレーション

凛と張り詰めた空気感に、冬らしさを感じますね。週末は関西でも雪がちらつくかもしれませんね。

先進の循環圏形成

資材、人財など、地域内での資源循環は自分にとっても大きなテーマのひとつ。その中でも最近中心的に活動させていただいているのが、食品残渣リサイクルによる堆肥製造です。まだまだ試験段階ではありますが、一緒に試行錯誤させていただいております、楽しい株式会社様のサーキュレーションシステムの視察にお邪魔してきました。

アグリテインメント

市内のレストラン、ホテル、食品加工場などから排出される食品残渣(主に野菜)を施設へ収集し、微生物や酵素を加えて発酵させ堆肥化し、その資材を活用して野菜作りから、加工品製造まで一貫した取り組みを進めておられます。これまで、農家は資材を購入して野菜をつくる。利用者は食品残渣はゴミで捨てる。交わりそうで交わらなかったところをつないでみると、一気に循環圏ができあがります。

楽しい株式会社様の理念どおり、買い手よし・売り手よし・社会によし・世界によし・子孫によし。の5方よしの取り組みを、未来に向けて課題解決しながら進めていこうと思います。

久々の出張

年始からは畑で過ごすことが多かったですが、久しぶりの出張。夜は関係者で一緒に小倉の街へ。十日戎につづき『ふく』をいただきました。

アグリテインメント

その土地の文化や食に触れ、未来について語り合う。贅沢で楽しい時間を過ごすことができました。明日もう一日、視察してから神戸に戻ります。


人気ブログランキング参加中

よかったら応援よろしくお願いいたします。


 

“サーキュレーション” への 2 件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です