こまかくしないと。

本当に久しぶりのブログ更新です。。。毎日コツコツやるのが苦手なことは重々承知してはいるものの一度冷えるとなかなかあったまりませんね。時間管理を大きなテーマに最近は過ごしております。

忙しい原因を発見?

まぁ、身体を動かすのが本来好きなわけで、畑仕事にイベント出店や人を会うなどアポイントにはことかかないことには感謝感謝。一方、苦手な事務仕事はどんどん溜まるばかり。スケジュール管理をする前に、そもそも時間が足りないぐらいに詰め込みすぎでは?とようやく気がつきました。。。

『忙しいのは、自分がハイと返事するからや。』

とは、メンターさんからのきつーいお言葉。おっしゃる通り、やりたいことが多すぎて、なんでもかんでもyes!yes!では、スケジュール管理もへったくれもありませんね。

同じく、ご指導いただいたのは、『まとまった時間』を確保しようとしないこと。いわゆるスキマ時間はいろいろあれど、最近の動きのなかでは週単位ではなかなか数時間の予定を確保するのが難しいと感じていたところでした。

大志に関わることは、行動する前に、所要時間を予測しスケジュールに落とし込む。それ以外の予定はスキマ時間にチョコチョコこなす。単純なことですが、これをしようとすると次の課題が。。

根本的解決へ

そう、大事なことは大志を見つけることであり、それに基づいて判断基準を明確にして予定を組むことをしていかないと、受け身で過ごしているとあっと言う間に詰まってしまうスケジュール。。。ときに立ち止まり、大志を見据える時間こそが今一番必要なのかもな。と再認したところであります。と、その前にまずは溜まったものをしっかり消化していきます。よし!


人気ブログランキング参加中

オフィシャルFacebookページ

よかったら見てやってください


 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です