先日、盛大に行われました、
『赤と黄色の収穫祭』

20190730赤と黄色の収穫祭_7369.jpg
みんなで一緒に~ 『キング・オブ・ソバージュ!!』

キング・オブ・ソバージュ...これは、
ソバージュ栽培でマウロのミニトマトを育てている農家さんの合言葉なんです♪


 ここで1つ! ~ソバージュ栽培 マメ知識~

 ソバージュ栽培とは、1節以降はわき芽もとらず、葉掻きもせずに、野生的に育てることで、
 トマトの本来持つポテンシャルを引き出す栽培方法です。
 わき芽も葉掻きもしないのですから、当然、トマトの葉は、わさわさと生い茂るわけでして、
 その様子が、少し(?)前に流行った、ヘアースタイル「ソバージュ」を連想させることから、
 「ソバージュ栽培」と名付けられたのです。

20190730赤と黄色の収穫祭_8582.jpg

当日ご参加くださった方は、総勢、52名様。
みなさま、手に手に、袋を持って、
目指せ! 収穫量300g(^o^)丿

20190730赤と黄色の収穫祭_9564.jpg

順番に計っていただいますが、300gピッタリとは、なかなか難しいものです...

そんな中、いらっしゃったのです!300gピッタリの方が!!
じゃじゃ~ん♪ ピッタリ賞☆☆☆
20190730赤と黄色の収穫祭_8020.jpg
なのに!!なんたること!!!
肝心の「300」の表示が切れているではありませんか...!
すみませんm(__)m
本当に、すみませんm(__)m

けれど、たしかに、300gピッタリだったのです☆
ピッタリ賞は、キャルファーム神戸のトマトを使った
「トマト&ミルクジャム」でした~(*^_^*)

さてさて、、収穫のあとは、恒例のファビオ体験♪
20190730赤と黄色の収穫祭_519.jpg

ファビオとは、ミニトマトしぼり器で、
ミニトマトを入れて、レバーをくるくる回すと、
果肉の部分と、皮&種の部分を分けてくれる優れもの。

これで分けた、果肉部分を煮詰めると、
それだけでおいしいトマトソースができるんですよ♪
イベントでは、大鍋でトマトソースを作り、みなさまにお持ち帰りいただきました。

暑い中、たくさんの方にお越しいただいて、
本当にありがとうございましたm(__)m

黄色の収穫祭は、週末(8/7)にも行いますので、
その時の様子も、またアップさせていただきますね(^^)/

*********************************************************************************
☆イベント情報☆

・IN THE FARM MARKET 

 8月7日(日) ①14:00~ ②16:00~

 スイートコーンの収穫祭をやっています


詳細は、キャルファーム神戸HPのトップページにある
「イベントカレンダー」から対象日のイベント名をクリックしてご覧ください。





  • ブログ
  • FACEBOOK
  • 直送販売

お問合せはこちら